25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/08/16の資産状況

初めまして。

旧帝工学部の修士を今年卒業し大手メーカーに就職した人間が、投資を行いながら資産を伸ばす様子を書きなぐっていきたいと思います。

米国ETF日本株が中心になると思います。

 

個人的な備忘録に近く、その過程で何かしらの意見交換やコメントなど頂けたらと思いブログを始めました。

このタイミングでブログを始めた理由は、7月から会社の試用期間が終わり本採用となり、8月の給料から自由に使えるお金が増えそうだったためです。

好きなものはお金。嫌いなものは節約です。

 

では自己紹介もそこそこに、現在の資産状況を書いておこうと思います。

 

国内株式

・NF日経高配当50 1株 41,120円

米国株

・バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 8株 877.36USD(117,022円)

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 21,722円

現金

・日本円 11,720円

・米ドル 5,656円

計197,119円

 

以上が現在の資産となります。

ぱっと見でVYM多すぎだろと突っ込みたくなりますよね。僕もなります。

これには特に理由はなく、行き当たりばったりで投資を始めたからです。

当時の僕は高配当?よくね?って感じでした。

 

現在は少し頭を捻って、出口として多少の高配当銘柄と、資産を伸ばすためのS&P500にうまいこと投資をしていくのがよいのかなと思っています。

具体的にはS&P500投資信託を月33,333円積み立てて、VYM1株と何か日本の高配当銘柄を1株で買って計60,000円/月くらい投資に回していきたいと考えています。

 

正直、株初心者の戯言に近いので何か気になる点やアドバイスなどございましたら、コメントいただけると幸いです。

また、ほかにも知りたい情報や、ブログの表記の形式などもコメントあればお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。