25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/08/25 旧帝大卒1年目給料公開(額面&手取り)

こんにちは。IQ2です。

本日は給料を公開をします。手取りと額面どっちも公開します。面倒なので控除は途中までです。

前置きとして僕はかなり大手のメーカーで研究職をやってる新卒一年目です。修士卒です。

とはいえ、研究所とかではないので、基礎研究をやってるわけではないです。

というのを前提に公開していきます。

 

支給

ベース給 285,000

残業代(35時間くらい?) 83,430

計 368,430円

 

控除

持株会 10,000

所得税 11,070

厚生年金 25,620

面倒なのでその他健康保険など30,000くらい

 

手取り 298,381

です。

 

思ったより安いですね。手取り30超えると思ってました。6月までは試用期間で残業禁止だったので、もっと安かったです。

今回支給分から7月の残業代が乗っています。

 

仕事自体はそれなりに楽しいのですが、まわりが優秀すぎてついていくのが精一杯です。楽しいとはいえ、大変なので10年くらいしたら楽な仕事に転職したいですねえ。

4年目の先輩とかは3年間で600万くらい貯金があるって言ってました。

夢があります。がんばります。