25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/09/25の資産状況

こんにちは。IQ2です。

今週も三連休でしたね。最終日の今日だけは晴れてくれてよかったです。

さて、資産公開のほうに入っていきます。

 

国内株式

・NF日経高配当50 1株 41,380円

米国株

・SOXL(半導体ブル3倍) 11株 110.33USD(15,985円)

・バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 11株 1075.36USD(155,808円)

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 30,685円

現金

・日本円 8円

・米ドル 5,943円

計249,809円  (前回238,285)  投資元本 250,000円

減りましたね。今週は色々ありましたね。FOMCでの利上げやら、ドル円の調整やら。

特に米国株は一気に下がりましたね。僕の持ってる株だとSOXLは10割って、VYMも100を割りました。資産形成の初期にこういう相場が来てくれると非常に良いですね。個人的にはもう一年二年くらいはこういう相場が続いてほしいです。

SOXLは中短期くらいのイメージで持ってて、また20超えたら売るくらいのつもりです。正直半導体分野が低迷し続けるというのは機械文明である限りありえないと思っています。サテライト的に買ってるので最悪ダメでもまあ大丈夫ですしね。

VYMは株価が長期的に伸びないという最悪の事態に陥っても分配金でリスクヘッジできるのが良いと思います。ただ、一応米国は長期的に伸びると僕は思っているので投資信託ではS&P500も買ってます。

さすがにこのベア相場?下げ相場が一年二年続くというのは僕にとっては都合が良すぎる展開なので、そんなことはないと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?ご意見聞かせていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。