25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/09/16の資産状況

こんにちは。IQ2です。

今週は三連休ですね。来週も三連休です。楽しみですね。

さて、資産公開のほうに入っていきます。

 

国内株式

・NF日経高配当50 1株 41,670円

米国株

・SOXL(半導体ブル3倍) 6株 72.36USD(10,373円)

・バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 10株 1029.50USD(147,589円)

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 31,279円

現金

・日本円 1,945円

・米ドル 5,429円

計238,285円  (前回244,849)  投資元本 230,000円

 

減りましたね。今週米国株が下げましたもんね。しゃーなしです。

NF日経高配当50を売ろうか悩んでます。高配当だから買ってみたんですが、僕の考えとあまりあってない気がします。最初は日本株なら配当の税金ひかれないし、円に換える手間ないしいいかなと思ってました。

僕が高配当株を買うのって出口戦略をあまり意識する必要がないからなんですよね。つまりは仕事辞めるときにある程度まとまった配当がもらえるようになっている、というのが目標です。

それはVYMでもこちらでも達成できると思います。でもわざわざVYMを積み立てていたのは3つの理由があります。まず、資産を円だけで持つのが怖いからです。次にある程度のキャピタルゲイン、つまりは米国株の成長性が見込めるからです。最後に、値段が手ごろ(日本円で1.5万円あれば買える)だからです。この三点、特に二点目の理由があるなら全部VYMでよくね?と思いました。日本株は過去の実績から長期的な成長は見込めないと予想しています。

だから売ろうかな?でもちょっとくらい日本の高配当株ももっといた方がよいのかな?と悩んでます。何かアドバイスあればコメントお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。