25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/09/10の資産状況+仕事と学歴の話

こんにちは。IQ2です。

今日は休みです。

みなさんはどのくらい残業されるんでしょうか?残業は悪いものなのでしょうか?

僕は大体40時間/月くらいが平均なのですが、特段これが多いとか少ないとかは思ったことがありません。初めての社会人なのでこんなものかと思って働いています。どなたか、どのくらいが普通なのか教えていただきたいです。気になります。

 

さて、資産公開のほうに入っていきます。

 

国内株式

・NF日経高配当50 1株 41,810円

米国株

・SOXL(半導体ブル3倍) 4株 51.44USD(8,367円)

・バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 9株 931.05USD(136,864円)

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 32,264円

現金

・日本円 21,859円

・米ドル 3,685円

計244,849円  (前回235,877)  投資元本 230,000円

 

です。今週の米国株の上げと円安の影響で増えてます。円安で増えてもそんなに嬉しくないですけど。

 

さて、仕事と学歴の話をしていきたいと思います。僕の会社は大体高学歴です。というか東大が半数を占めているので、旧帝大でも肩身が狭いです。

たまに東大なのに仕事ができないやつがいる、って話聞きますよね。うちの先輩にまさにそういう人がいます。スケジュール管理はできないし、仕事を人に任せるのを納期直前にしてきます。本当に迷惑です。

しかし、仕事はできないんですが、こと研究においては超が付くほどの天才です。無茶ぶりは困るけど、この人がいなきゃプロジェクトはここまで進んでなかったとか言われています。なので、適材適所だと思います。確かに仕事ができない高学歴はいますが、そういう人は研究とかやらせてみたら大当たりするかもしれません。

うちの会社は仕事もできて研究もできる人か、仕事はできないけど超絶研究ができる天才みたいな二択です。どちらもできずに、本当に学校のお勉強だけできる高学歴というのもいるのかもしれません。しかし、そういう人は意外と面接で見抜かれて落とされてしまうのかもしれませんね。

僕は学校のお勉強もできないし、仕事もできないし、研究もできません。ただし、すごーく運が良くてここまで来ています。いつかボロが出るんじゃないかとびくびくしてやって来ましたが、就職までうまいこといってしまいいよいよ後に引けなくなってしまいました。こういうことを言うと謙遜だ、と言われるんですが本当に僕は何もできません。なので、タイトルも旧帝院卒とか言ってますけど、そんな大層な実力はありません。釣りタイトルみたいなもんです。赤裸々に自分の中身を話したら恥ずかしくなってきたのでこの辺で。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。