25歳旧帝大学院卒の資産公開

旧帝大工学部の修士を卒業し大手メーカー勤務の人間が投資やらの資産状況を公開するだけのブログ

2022/08/20の資産状況

こんにちは。

〇〇です。って言った方が良いのでしょうが、名前がないので何も言えません。

とりあえず、こんにちはIQ2です。頭が悪そうですね。

 

前回の自己紹介に付け加えて、私の職業を軽く紹介すると半導体の研究職をやってます。大学では磁性をやっていたので全然畑違いです。

 

さて、25歳の旧帝院卒メーカー勤めの資産状況を公開していきます。

日記みたいなものなので、週一回くらいはやりたいです。

 

国内株式

・NF日経高配当50 1株 41,610円

米国株

・バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 8株 877.36USD(119,390円)

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 22171円

現金

・日本円 11,720円

・米ドル 5,780円

計200,671円  (前回197,119)

 

以上が現在の資産となります。

前回より若干増えてますね。特に買い増したりはしてないので、単純に為替レートの影響が大きいですかね。あとは米国株が今週は少し上がったりしてたので、そのあたりでしょうか。

 

個人的にはVOOとかQQQも買ってみたいのですが、単価が高くて手が出ないです。所詮新卒なので……。給料は残業代(月30~40時間)込みで大体額面35万といったところです。中々厳しいです。早くお金持ちになって仕事やめたいですねえ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。何か気になる点やアドバイスなどございましたら、コメントいただけると幸いです。

また、ほかにも知りたい情報や、ブログの表記の形式などもコメントあればお願いします。